「中古住宅購入ブログ」の記事一覧

自営業者の管理人が中古住宅を見つけ、住宅ローン審査が通り、購入に至るまでのブログ。
内覧から、値引き交渉、売買契約、引越しまで。

中古住宅を初めて内覧してみることに

先日築5年の中古住宅(中古一戸建て)を見に行ってきました。今までにいくつか物件は見てきたけれど、リノベーション用の上物ありの土地だったり、マンションの新築だったりして築浅の中古物件は初めて! この中古物件はYahoo不動・・・

中古住宅の内覧をしてきました①

急遽内覧することを決めた中古物件ですが、早速次の日の日曜日に仲介会社さんに電話をして内覧させてもらうことにしました。

中古住宅の内覧②売主は誰?

中古住宅の内覧で一通りの仕様や設備などを見せてもらって、担当者のIさんに前々から気になっていたあの質問をしてみることにしました

内覧を終えて次なるポイントは?

内覧を終えて思いがけず元競売物件というちょっと特殊な中古住宅に出会った私たちですが、価格の安さに惹かれて前向きに購入する方向で検討してみる事にしました。次なるポイントはどのくらい値引いてもらえるか?と言う事です。

中古住宅の値引きはどれくらい?

内覧も終えた私たちですが、中古住宅の値引き交渉って可能なのかな~?ネットで調べた所では販売価格の5%~10%くらいの値引きは可能な感じです(あくまでも私の予想)。もちろん値段を下げたばかりの時は無理だとは思いますが・・・・・・

中古住宅の値引き交渉開始

先日内覧を終えた中古物件ですが、家族で話合い購入の方向で話を進めることにしました。そこで気になるのがいくら値引きをしてもらえるのか?という所。仲介業者さんの担当者からの電話を待つこと5日。ようやく電話がかかってきました~・・・

フラット35Sの書類を書き終わって・・・

中古住宅の購入に向けてフラット35Sの本審査に必要な書類を一通り書き終えて、ぶっちゃけこの物件の事はどう考えているのですか?という質問を担当者さんから受けました。

具体的な資金計画と値引き交渉

中古住宅の購入を検討し始めてから、フラット35の住宅ローン審査もようやく通り(減額ですが・・・)今日はいくらまでなら頭金を出せるのか、値引きはどれくらいが希望なのかなど具体的な資金計画の話を仲介業者さんとすることになり事・・・

中古住宅の値下げ交渉の結果

いくらだったら買いたいという買付証明書を仲介業者に提出してから3日後、ついにこの日を迎えました 担当者から電話があり売主さんが値下げに応じてくれるかどうか、つまり、この中古物件が手に入るかどうかが分かったのです

とうとう売買契約を結びました

風が強くてとても寒い日でしたマイホームを本格的に探しはじめて約3年、とうとうこの日を迎えることとなりました 中古物件の売買契約のために手付金の100万円を手に持ち(そわそわ)、仲介業者さんのある事務所へ。

不動産物件の取引形態

物件の取引形態にもいろいろある まずは、物件探しを始める前に不動産の取引形態を知っておきましょう 中古住宅や土地などの物件を探しているときに良く目にする【仲介】や【媒介】の文字。 ご存知でしょうか?物件の取引形態にもいろ・・・

格安で購入できる競売物件とは

今回私たちが購入した中古住宅は、競売物件を建築会社が落札し内装や設備をキレイにしてくれた住宅なのですが、競売物件とはどのようなものなのでしょうか? 競売物件とは 競売とは住宅の所有者がなんだかの理由で住宅ローンの支払いが・・・

断捨離しています。

中古住宅の引き渡しも無事終わり、引越しの準備作業に追われています。とりあえず何から手をつけてよいのやら・・・。まずはいらないものを断捨離することにしました。 ちなみに断捨離とは 断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共・・・

引越しする時に必要な手続きリスト

引越しが決まるとやる事が本当に多すぎて大変ですよね?実際に私が引越しする際に行った手続きをリスト化してみましたこれから引越しを迎える方の参考になれば・・・と思います。

中古住宅の物件探しに便利なサイトリスト

実際に私が中古住宅の物件探しに使っていたサイトリストを書いておきたいと思います 私の場合、中古住宅の物件探しには新聞広告などのチラシは使っていません。京都から大阪へ引越しを希望していましたので、チラシの内容が希望地域では・・・

物件の仲介手数料を安くするワザ

不動産会社に中古物件や土地などを探してもらって購入すると発生する仲介手数料。この手数料が結構高いんですよね少しでも安くできるとうれしんだけれど・・・・と思っている方も多いと思います。 仲介手数料は中古住宅や土地などの物件・・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ